SEから公務員へ転職した人のブログ

SEから公務員へ転職(社会人採用)した人のブログです。

社会人採用での給与

本日は社会人採用者の給料について書きたいと思います。

 

私は行政事務で採用されました。職種によって、給料は若干異なると思いますが、募集要項にも大体の給料の目安が記載されています。

 

社会人採用は今までの社会人としての経験を考慮され給料が決まります。(採用時の年齢が30歳であれば大体○○万円みたいな・・・)

 

私の5月の給料は、各種手当てを入れたら手取りで25万くらいでした。(4月の残業は2時間)

 

前職では残業が当たり前だったので、月8万くらい減った感じでした。しかし、その分、早く家に帰ることができるのでありがたいですが。。。

 

年間では100万円くらい減るかなぁと思っています。そこはある程度覚悟していたところなのでしょうがないですが。

 

まぁ日々食べていけないことなないので満足していますし、社会人採用とはいえ、すぐに公務員として役に立つわけでもないのでかなりありがたいと思っています。