SEから公務員へ転職した人のブログ

SEから公務員へ転職(社会人採用)した人のブログです。

公務員1日目

少し時間があるので記事を書きます。

 

採用試験の合格通知が来て4/1の採用まで、1日も庁舎に行く必要はありませんでした。手続きは全て郵送またはメールで行われました。

同期とも集まるこなく(どんな人(年齢・前職・性別・年齢層など・・・・)が何人くらいいるかも全く分かりませんでした)

 

初日は、入庁前の郵送でのやりとりの中で、4/1の集合場所が記載されていたため、指定された場所へ行きました。

コロナ対応のためか、集まった人数は少なめでした。幹部?の方から辞令をもらいシステム系の部署の記載がありました。ここで初めて自身の配属先を知りましたww

配属先が決まった時点でお知らせしてくれれば、入庁前に色々と準備できたと思いましたが。。。知ったところで有給消化を有意義に使っていなかったかもしれませんが。

 

そして配属先の先輩が迎えに来てくださり、そのフロアへ連れられていきました。全体で簡単な挨拶を行い、既に机やPCが準備されていたため、そこへ座り、初日は入庁手続き関係の処理で終わりました。

手続きしていて思ったことは、とにかく説明文章がわかりにくい!民間であれば箇条書きや吹き出しで、説明されているのに対して、文章で長々と説明書きがある。。。箇条書きもなく、重要なポイントが全くわからない!

1日目にして公務員の洗礼を受けました・・・